テーマで巡るイタリア 〜 ミモザの日 〜

毎年3月8日は国連が定める「国際女性デー(Giornata Internazionale delle donne)」として有名ですが、イタリアでは「ミモザの日(Il giorno della Mimosa)」というほうが有名。

イタリアの3月8日は政治的な意味合いを持った1日というよりも、「すべての女性に対して感謝の気持ちをミモザの花とともに贈る1日」になっています。ひな祭りのように小さい女の子だけではなく、おばあちゃんになっても、ずっとお祝いしてもらえる女性にとっては素敵な1日。男性は街の至るところに出る屋台でミモザの花束を購入し、妻や恋人だけではなく、母や祖母まで、年齢に関係なくミモザをプレゼントします。また、女性が街を歩いていると「Auguri!(アウグーリ:おめでとう)」「フェスタ・デッラ・ドンナ!!」と沢山の人が声をかけてくれ、女性であることに喜びを感じられる一日。そしてこの日、女性は家事から開放され、リストランテがどこも女子会で満席になってしまうほど街中の賑わいが続きます。今回はそんな「ミモザの日」をテーマに古町のリストランテ「アンフォラ」さんでミモザをイメージしたお酒や、春を先取りしたお料理をお楽しみいただきました。

ミモザで溢れる店内と、たっぷりのイタリア料理に参加した方々もご満足いただけたようでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください