『テーマで巡るイタリア』〜ピエモンテ州〜(その3)

【Primo Piatto 〜パスタ料理〜】
《 アニョロッティ・ダル・プリン(Agnolotti dal Plin)》

「あらゆる種類の肉を利用する」という意味のアニョロッティ、ピエモンテ料理の代表的なプリモ・ピアットです。いろいろな肉をミンチにしたものを平打ちにした手打ちパスタに詰めて作る、いわばラビオリの一種です。
作る際はつまんで形作りますが、この「つまむ=プリン(Plin)」からこの名がついたそうです。

 

 

 

ピエモンテのご家庭でもよく作られていて、日々の料理で少しずつ余ってしまった肉などを使って作る定番の「マンマの味」。
トラットリア・アズーリさんでは、具材を牛肉、豚肉、鶏肉、カモ肉をミンチにしたものを使っています。
今回はシンプルなセージの香りのついたバターソースで和えて、パルミジャーノチーズをたっぷりふりかけてありました。濃厚な中にもセージのスッとした味わいと、具材の凝縮した旨みが赤白どちらのワインととてもよく合う一皿でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください